おどやんの船釣りブログ

さいたま市在住の船釣りと大宮アルディージャと他人の痛風をこよなく愛するおじさん

8/18 秀吉丸 カツオ・マグロ船

8月18日(金) 葉山の秀吉丸さんに
お邪魔いたしました。


かっちょいいTシャツまで頂きありがとうございます。


ここの船長は、色々アドバイスしてくれるため、
おどやんの超お気に入りです。


それまで他の船でカツオ・マグロ船に乗りましたが、
ほぼ無言の船長や、怒声ばかりの船長などばかりでしたが、
ここを紹介され、乗ってからは、秀吉丸の船長にぞっこんです。


当日は、6時に出船し、ゆっくり45分くらいかけてパヤオに移動です。
投入は7時ジャストということで、朝一のサービスタイムは
ハリス10号でカツオさんを狙い撃ちです。


おどやんは長年手巻きでマグロをやっておりましたが、
ダイワの1000番台の新作がでたら買えるように
電動貯金を続けていたため、1200MJがでた瞬間に
貯金を下ろし、購入しました。8号1100mぎっちり巻いてあり、
今回デビュー戦です。



7時ジャストに投入、棚は20m~25mでやりましたが、
3連荘でシイラさんがかかりました。
シイラは1匹フライ用にキープして、その後はリリース祭り。


直後18mで、カツオさんが
入れ食いとなり、1時間30分で7匹取れました。
(電動マジ楽。買ってよかったー)


9時に船長がお土産も取れたし、暑いから走りながらマグロの群れを探しますと
大移動開始。おどやんもハリスを22号のマグロちゃん仕様に変更しました。


11時ころ左のトモ付近の方が、マグロをかけて約20分位丁寧にやりとりされ
22キロのキハダをあげました。お上手です。


おどやんにはその後、マグロの棚で1匹まあまあのカツオちゃんが1匹つれて
そのまま13時30分タイムアップ。結局マグロさんは釣れませんでした(涙)


釣果は カツオ8 シイラ1(多数リリース)

14時30分に港に着きましたが、駐車場が詰まっており、約1時間以上
なにもできず、結局、首都高の混みこみタイムにもハマり、大宮の自宅に着いたのが
18時、そこから、道具を洗い、カツオとシイラを捌き終えたのが21時・・・
朝3時に起床してから、40過ぎたジジイにはかなりハードです。


しかーし、釣りたてのカツオはめちゃめちゃ美味い。
カツオも型は小さめですが、アブラギッシュで
刺身とユッケとタタキとおいしく頂きました。


次の日は、血合いをから揚げに。

実家にもおすそ分けして、残りは真空パックン(セコビッチ仕様)
してからのダイレイさんに急速冷凍して、後日おいしく頂きます。

カツオさんおいしく頂きます。
ありがとうございました。


追伸・シイラのフライはめちゃめちゃ美味い。


毎年言ってるけど今度はもう少しもってかえろーっと。












×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。