おどやんの船釣りブログ

さいたま市在住の船釣りと大宮アルディージャをこよなく愛するおじさん

大ピンチ キハダ料理とお掃除 (保存用のシーチキン)

キハダ料理の最終回は、カツオでさんざんやった
シーチキンをご紹介させて頂きます。
 (釣って3日目に作りました。新鮮なうちに保存用にどうぞ)



必要なもの
〇キハダのはじっこ(筋ばった部分)
 〇ニンニク 2〜4カケ
〇ローリエ 2〜3枚
 〇オリーブオイル(適量)
 〇塩(適量)




鍋にキハダ、つぶしたニンニク、ローリエを投入し、
 全体がつかる程度のオリーブオイルを入れ、火にかけます。


沸騰してきたら、火を最弱に弱め、
そのまま10分弱火にかけます。
10分後、火を止め更に10分放置します。



これを保存容器に入れて保管。



食べる直前に
シーチキンに塩を適量パラパラとかけて完成。





塩はこれがおすすめです。
 (ろく助・クイーンズ伊勢丹等で売ってます。)




しかーし、ここからが一番のポイントです。


慎重に・落ち着いて
保存容器に移しましょう。
これ最重要。



おどやんは、容器に移すときに
 フライパンをひっくり返してしまい、
 朝から台所が油まみれになりました・・・


テカテカに光る台所の床を見て
おどやんからの禁断の一言。



「床がコーキングされて良かったね」
と発言した瞬間。



もう20年以上前に反抗期を
卒業したであろう嫁ちゃんから、



「はぁ???? いつまでも、
うかれてんじゃねーよ・・チッ」
っと




人生史上最大の舌打ちをされながら、
おどやんの浮かれ気分は終わりを告げ、




涙を拭きながら床も拭きました。
皆様、幸せという名のオリーブオイルを
 こぼさないようにご注意下さい。 ※1(後記)



もう床がベットベトです。
 (ラーメン貴生の床レベル)



でも保存も効くし、シーチキンも
 めちゃめちゃおいしいので、よろしければ
 ぜひお試し下さいまし。






※1
おどやん名言集
 「オイルこぼすな、愚痴こぼせ」より引用
 01080円(おどやん価格)
プレジデント社から絶賛発売中(嘘)




※オイルショックのおどやんに
皆様からの温かい励ましの NICE・船釣り をぽっちっと
 または、キハダからの手紙をお待ちしております。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。