おどやんの船釣りブログ

船釣りとJリーグ観戦と他人の痛風をこよなく愛するおじさん

最近モヤモヤしていること・・・

先日のブラック企業時代の
飲み会の帰り道で、恩師と別れ、
元同僚と仲良く電車で帰っていると


恩師の室内みてみます?
住み替えで
自宅を売却中なんですよーと
販売中のご自宅のホームページを
こっそりみせてくれました。


とてもりっぱな豪邸で
室内の家具などもオサレな感じで
そして駐車している車はおベンツ。


恩師は当時から羽振りがよく
毎日飲みにいっては
毎回1万円払い(多めに払うタイプの上司)


そして帰りはタクシー
鞄やネクタイはハイブランド
そしてしょっちゅう寄付とかもしていて


まあ、仕事はすんごいできる人なので
お給料は沢山もらっていたのは
間違いないと思いますが、


浪費家だから
老後大変だろうなと勝手に
おもっていたのですが


現在の不動産価格高騰により
自宅を売却すると
買った金額の倍以上で売れるそうで
億近いお金が手元に残るそうです・・・


んまーーー!!!



そして元同僚も
奥様が元金融関係だったので
資産を上手に運用し
現在は株高により5,000万円ほど
金融資産を保有しているとのこと・・・
(自宅も立派な持ち家です)



んまーーーー
そして乗っている車はBMW


二人とも海外旅行も
ハイシーズンに行ったり
ランチも毎回おいしいの食べにいったり
していたのに・・・



それでうちは・・・?


乗っている車は15年以上乗っている
ボロボロのノア(かわいいけど)



終電がなくなれば徒歩で帰宅し
タクシーも一切乗らず(今も)
飲み会もほとんど断り(当時)
お昼も愛妻弁当持参(当時)


旅行は車中泊含むキャンプ場OR会社の保養所


趣味の船釣りさえも
子供全員とじゃんけんして勝ったら行く等



当時から慎ましく
アリのような生活をしてきたのに
一体どういうことなのか?


・・・・・


違いがわかりました。


お二方にはお子さんがいません。


うちには3人子供がいる・・・


ということで
得意のネットで
子育てにかかる費用はいくら?と
検索森田してみると


小中高と公立で大学だけ私立の場合
お一人様な、な、なんと
31,123,962円


✖3だと9千万円ですよ!!!


実際にはうちはセコいので
そこまでお金はかかってないと思うけど


そりゃーお金溜まらんし


そして世間もそりゃー
子供産まないわ!
少子化になるわけですわ‼


ということで
その話を子供たちに伝えてみました。


俺がサラリーマン時代
セコセコしながらあくせくと働いて
ほしい車も買わずに
他の人はベンツだーBMだーに乗って
準富裕層だぞ、


調べてみると
あなた方の子育てにおひとり様
三千万かかってるらしい!


お前たちがいなければ
おれはとっくの昔に富裕層だぞ笑と


子供たちは苦笑いをしながら
黙ってしまいましたので、



将来、恩返しにハワイ旅行1回だけ連れていくとか
だけじゃすまさないからなと
伝えてこの話は終わりました。



貧乏子だくさんとは
よく言ったものですが、


その話を親友のE社長に話すと
子供は財産ですからと言われ


子供が財産と言われても
うーーーーん...どうなんだろう?


勿論財産なんだろうけど
3千万円×3だもんな。



将来3千万円づつ
返してくれるならいいけど
まあ、絶対無理だろうし、


それどころか
孫ができれば
おどじいじ~〇〇買って~とか
来るんだろうし、


それどころか
将来、俺の財産を貰うんだから
やっぱり財産ではないような気がする・・・


うーん。もやもやする。
あんなに老後に向けて節約してきたのに・・・


恩師や元同僚が
うらやましいとかではないんです・・


あんなにセコセコ頑張ってきた
俺はなんだったんだろうと・・・




というわけで
子供に財産は残さないで
今後は使い切る方向でいきたいと思います。


レッツ浪費!



と言っても染みついたセコさは
抜けきらないので
浪費もできなそう・・・


ガビーン・・・
やっぱりなんだかモヤモヤする・・・

×

非ログインユーザーとして返信する