おどやんの船釣りブログ

船釣りとJリーグ観戦と他人の痛風をこよなく愛するおじさん

特別編 第4位

昨年11月からいろんなことがありすぎて
大渋滞☆


そんなおどやんの出来事
第4位を発表したいと思います☆



11月6日から禁酒しました。


えーーーあのアル中のおどやんが・・・と
驚かれる方も多いとおもいますが、


とりあえず3か月は飲まない予定で、
その後も、現時点では一生飲まないでいいかなぁ
という考えになっており、断酒継続中です。


ここ数年、酒量がはんぱなく
月曜と火曜は休肝日にしていたりしたことも
ありましたが、


ほぼ毎日、無糖レモンサワー7%を
2~3リットル位飲んで、
その後に焼酎ロックを飲んだり
赤ワイン飲んだりしていて


翌日記憶がないほど飲んだくれ、
休みの日には朝から
だらだらと酒を飲んで
何もしないまま
そのまま一日が終わるという


ダメ人間コンテストがあれば、
ドラフト1位指名確実な位の
ダメ人間まっしぐらな生活に嫌気がさし
きっぱり断酒しています。



別に飲酒運転で捕まったとか、
病気でとか、
肝臓の数値が悪いとかは一切ありません。



単純に、暇だから飲むか?的に
酒に依存している自分が
ダサいなと思ったのがきっかけで、


「そろそろ、お酒やめようかな」
という本を読んだら簡単に辞めれました。


その後、30数年ぶりに会った
中学の友達との飲み会とかでも


「今日くらいいいじゃん。1杯だけでもつきあってよ」という
お誘いもしれっと断れる強い意志を持っている私は、
このまま飲まないでいけると思っています。



禁酒してよかった点は
1.ぐっすり寝れる。
2.朝起きて胸やけ的なのが一切ない。
3.あっさり痩せた。
4.時間が増えた。
5.お肌がきれいになった。
6.いつでも運転できる。
7.飲み会の費用が多少安くなった。
8.おならがいい音に変わった笑



デメリットは飲み会に行って
付き合いが悪いとか言われるけど


何を言われても自分の意思を持っている
私は全く気にしないし、


飲まないでも楽しく飲み会に参加できる
タイプだとわかったのであまり気になりません。


強いてデメリットをあげるとすれば
甘いものを好んで食べるようになりました。


今迄は一切食べたいと思わなかった
デザートやチョコ、アイス等を
毎晩晩酌のかわりに食べています。



まあ、そんなこと言って
またガバガバ飲むような気もしますが笑


どうなるのか自分も楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する