おどやんの船釣りブログ

船釣りとJリーグ観戦と他人の痛風をこよなく愛するおじさん

特別編 第3位

年末の出来事第3位


それは
一人グルメ旅



お酒をやめて新たな趣味を探していた
常に渋いミドル
目指している私にぴったり♡



12月初旬に、中学の同級生のW君が
いつもおどやんに
お世話になっているので
銀座の鮨を奢ってやるよという


かなり上から目線のお誘いがあり、
だったら、一緒に北海道の
お鮨屋さんいこうよという流れから



札幌の西光さんのHPをみたら
ネット予約できるようになっていて


奇跡的に一席だけ空いていたので
W君を置き去りにして、
急遽予約をとり、人生初?の
一人旅をすることになりました笑


(銀座のお鮨を奢ってもらうような
 お世話もしてないしね笑)



しかも、急な予定でしたので
LCCでいくことに笑


LCCなので羽田ではなく、
成田空港まで向かいます。


成田エクスプレスだと
お値段が高いので普通の電車に乗り


飛行機は知らない若者と共に
狭い座席に耐えながら
札幌に向かいます。


どこが渋いミドルじゃい!



そんなこんなで
札幌で初の一人カウンターでお鮨を食べて
大将に「〇〇さんお酒飲まないのですか?」
「どうしたんですか?」と
言われるものの


周りのお客様がおいしそうな
日本酒をガバガバ飲んでいる中
ノンアルビールを5本飲んで過ごしました。



毎回、全て超美味しいのですが
今回はウニと飲めるイクラが特に
やばかったです。


イクラが柔らかすぎてジュースのよう♡


食べたらたまげるよ。マジで。


どちらか選べるウニ☆
小金持ちのおどやんは
もちろん両方頂きます笑



そして極めつけは常連さんの後輩が
自分で作るチャーハンが
世界一おいしいという会話の流れから


たまたま、お店のまかないが炒飯だったそうで、
大将の手作り炒飯を
少しだけ食べさせて頂きました。


めちゃくちゃうまい。
初めてお寿司屋さんで
炒飯食べたけど
うますぎてびびった。


料理がうまい人は
なに作ってもうまいなと実感しました。


そして年末恒例の高級海苔を
お歳暮?でプレゼントして頂き、
夜はそのまま大人しくホテルに戻り就寝。



翌朝、起床してジムのプールで泳ぎ、
一人で14時からの
遅めの高級ランチということで


事前に予約していた霜止出苗さんへ
(シモヤミテナエイズル とお読みします)


お店は一人で貸し切り状態♡


店主様がちょっと強面で
写真が撮りずらかったのですが、


許可をいただいて
数枚撮らせて頂きました。
(お話すると、とても気さくな職人肌な方です)


スペシャリテのコハダテリーヌ


ホタテのソテーとホタテ節



熱々のオニオングラタンスープ


このほかに羊のローストや
〆もウニイクラ丼とカニ丼等出て
超満腹。


店主からもお酒飲まないんですか?
すごい飲みそうだけどと言われつつ


ノンアルのHAKKO GINGERを
各種ガバガバ飲んで
お会計が4万6千円ちょっとでした。
(ノンアルがすごい充実)



そしてお会計をお願いすると
突然出てきた
領収書が和紙で
しかも大きさが賞状のサイズ笑
まあ、こだわりがすごいです。


一人なので領収書は請求していないですが、
記念にお持ち帰りさせて頂きました。
(外国人のお客様が特に喜ぶそうです)



食材も食べたことない
貴重なものばかりで
料理も飲み物もおいしくて
素敵な時間をすごせました。


また、お伺いしたいと思います。



(領収書)


そして帰りは、またLCCで成田まで帰り
高い成田エクスプレスには乗らず
普通の電車で自宅まで帰宅。


LCC以外は
とても充実した旅行となりました。


一人旅だと気兼ねなく
自分の好きなお店にいけるし、
同行者に気を使わず、


贅沢な時間をゆったり過ごせるので
年に数回はかましていきたいなぁと思います。


西光(さいこう)さんは最高すぎるので
本当にオススメです。
(ギャグじゃないよ)

×

非ログインユーザーとして返信する