おどやんの船釣りブログ

船釣りとJリーグ観戦と他人の痛風をこよなく愛するおじさん

VS 悪玉コレステロール

どうも健康のためなら死ねるタイプの
おどやんです☆


毎年1月初旬にお嫁ちゃんと行っている
人間ドックの結果が郵送で届きました。



断酒のおかげでγ-GTPの数値が大幅に減り
他も特に異常はなかったのですが、


昨年から 悪玉コレステロールが増えていて
C判定となっていました。



早速得意のネットで悪玉コレステロール対策を
検索森田してみると


悪玉コレステロールが増える原因としては
喫煙と運動不足と食生活これにつきるらしい。



まずは喫煙
・30代前半で禁煙し、
  吸うのは〇っぱいだけにしたので
  もう10数年たばこは吸ってないです・・・



続いて運動
・週4~5日、1~2時間
 かなりハードに泳いでる
 この私に、これ以上運動しろと・・・



となると、食事ですね。
増える原因
・ドカ食い
・寝る前の食事
・ダメな食べ物


〇脂肪の多い肉(バラ肉、霜降り、ホルモン)
〇マヨネーズ
〇鳥皮
〇卵・いくら
〇加工肉(ウインナー、ベーコン)
〇カップラーメン
〇スナック菓子


んまーーー全部大好物♡
しかも、基本一日一食なので
夜にお腹いっぱい食べてます。



ということで、
どういうものを食べればいいかと
検索森田すると


青魚、ブロッコリー、海藻がよいとのこと。



特に水煮のサバ缶がオススメということで
一日一缶サバ缶をオカズに追加



銀色のあいこちゃんの
サバ缶が一番おいしかったので
追加でまとめ買い



色々食べ比べた結果、サバ缶の
違いが分かる男になったおどやん。


300円台のサバ缶(脂があっておいしい♡)


138円のサバ缶・・・
(しっぽの部位、パサパサでおいしくない涙)




ということで
悪玉コレステロール対策の食事がこちら



サバ缶、ブロッコリー、もずく、納豆+酢玉ねぎ、わかめスープ


んまー健康的な食事♡
水煮のサバ缶は
七味とポンズで食べるのが
シンプルにおいしいです。



しかーし、こんな健康的な食生活は
間違いなく続かないのは百も承知、


サバ缶は一日一缶だと多いので
半分にして毎日食べたいと思います。


来年の人間ドックどうなるのか?
乞うご期待☆

×

非ログインユーザーとして返信する