おどやんの船釣りブログ

船釣りとJリーグ観戦と他人の痛風をこよなく愛するおじさん

おどやんの母親

コヅさんの山歩きコメントで
思い出したので
急遽母親のブログを書いてみます。



今年80才になる母親、
おどやんが小さいころから
無添加とか食べ物にうるさくて


赤い着色料のアンズとかの駄菓子や
コーラは骨が溶けるとか笑


そういったものは口にさせて貰えず
こっそり隠れて買い食いをしていました。


そして自宅の庭での
家庭菜園が昔からの一番の趣味で


今でも半分農家レベルの
無農薬の野菜造りをして、
半強制的に子供や孫に食べさせています。



そんな我が家には
無農薬野菜にまつわる
悲しい話があり、


少しだけやんちゃだった
弟が中学生の頃、
実家がたまり場になっていて


みんな、お腹空いたから、
なんか作ってと言われた母親が


野菜たっぷりのラーメンを
弟と友達に出したら


友達から、へぇー〇〇君ち、
ラーメンにゴマ入れるんだ!


と言われ弟がよく見たら、


ゴマではなく
小さい虫が浮いていたという・・・


無農薬野菜あるある・・・



後日、思春期の弟が、
ほんと恥ずかしかったので
もう普通の野菜をスーパーで買ってくださいと
母親に懇願したが


虫も食べない野菜なんて
家族に食べさせられないと、母親が激怒して、
弟は更にグレたという・・・・


無農薬野菜の悲劇でした笑



そんな健康的な母親は、
50過ぎから初めた
もう一つの趣味である
山歩きがどんどん本格的になり、



先月末から山歩きの仲間たち6人と
外国人ガイドを雇い、
20キロ近い大荷物を持って
16日間のネパール山歩き旅行の真っ最中です。



そして時々ヒマラヤ山脈の写真等を
自分のラインに送ってきます笑


(友達と山、母親撮影)




今年80才ですよ・・・


記憶力もすごいし、まあパワフルな母親で
「120才まで私は元気に生きる」が口癖なので
あと40年元気に長生きしてもらいたいです。



そんな元気な母親の健康の秘訣は、


無農薬野菜にもれなくついてくる
虫の影響かも知れません・・・


こわっ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する