おどやんの船釣りブログ

さいたま市在住の船釣りと大宮アルディージャをこよなく愛するおじさん

キハダ料理 4日目 (キハダの握り)

寿司食いねぇー。

シブがき隊では、モックン派のおどやんです。

熟成4日目のキハダを
完全ド素人のおどやんが
愛情コメコメ握ってみました。


家で食べる分(生)は、毎日キッチンペーパーを替えて
ラップして保管容器に入れて冷蔵庫で熟成中です。
 
まずは、酢飯作りから。


炊き立てご飯に
お酢
砂糖

で酢飯を作ります。


(うちわでパタパタ)


次に愛情コメコメしながら
いい塩梅に切ったキハダを握るだけ。


包丁にも脂ぎっしりです。





そんな完成形がこちら

かんずり、柚子胡椒とお裾分けと引き換えで貰った日本酒
を添えて完成。おどやん日本酒苦手だけど・・・
(ここ重要、テストに出ます)


合羽橋の和食器屋さんで購入したお気に入りの
一軍のお皿で盛りました。


マジ、インスタ映えーーー(やってないけど)



超絶ウマーーーーー

今まで釣った魚で一番ダントツでうまいね。

ちょっと付けたしょうゆの皿に脂が浮いてきます。
(ちなみに刺身系のしょうゆは、かき醤油派です)




本気と書いてマジ「感動した。」
正月用に冷凍された、大トロ部分が
更に楽しみになりました。


これを食べたいみなさん、ぜひキハダを釣るか、
おどやんと友人・知人・親戚になれば食べれます。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。