おどやんの船釣りブログ

さいたま市在住の船釣りと大宮アルディージャと他人の痛風をこよなく愛するおじさん

またまた平日釣行 11月21日 鹿島 ヒラメ 長岡丸

いやーとうとう本格的に
冬の寒さを感じるようになってきました。


アルディージャも2度目の監督交代
という劇薬も効かず・また負けてしまい
もう降格がHOBO決定
(広島が2連敗して大宮が2連勝
 しかも大量の得失点が必要)


もう実質降格です・・・


ストレスを減らすために、
先週に続けて、また平日に釣りに行ってしまい、
友達や嫁からも本当に仕事してるの?
と言われてしまった。
実は無職の可能性もある
おどやんです。


朝、仕事にいってきまーすと言って家を出て、
公園で一人で蟻んこを数えたり
鳩に餌をあげたりしながら
夕方まで時間をつぶしてベンチで
パンを食べています(嘘)





おどやんは、超船酔い体質なので
少しでも強風や波が高いときは
釣りには行きません。


風が強く波の高い1月2月は、
毎年HOBO船釣りには
行かないで、ふるさと納税で
ブリやキメジを貰って
魚を食べてます。



普段は1人での釣行がほとんど
ですが、釣り名人のT部長と
おどやんの釣りのライバルの痛風社長と
3名で、T部長の定宿の
鹿島の長岡丸さんにヒラメ釣りに
行ってきました。



当日の天気予報
波の予想は緑色・・・
波2.5~3mじゃないですか・・・

風の予報も緑色(10m~)・・・
ときどき黄色(15m~)・・・
船でるの?



出るんですよね。鹿島のヒラメは・・・
船が大きいし・・
最悪、近場の堤防前みたいなポイントで
やるからなー。


というわけで、
前日の会社終わりに、スーパー銭湯に入って
下道3時間で鹿島に到着。


まず席札を取って、鹿島港近くの公園に
車を止め、
晩ご飯は、月曜日は、お勧めの刺身定食のお店が
やっていない為、スーパーの惣菜で
車の中で一人寂しくTVを見ながら車中泊しましたが、
風が強く、1時位までなかなか寝付けませんでした。



朝4時過ぎに就寝中、車をワッサワッサと
揺らされて痛風社長に起こされるという
なかなかの目覚め方でした・・・


5時集合じゃないのーーーー。
ぎりぎりまで寝かせてくださいよー。


そこからすぐ船宿に移動して受付開始。


12500円払って出船の準備をしていると、
船長が温かいお茶のペットボトル
をくれました。
とてもやさしい船長です。


とりあえず、風が強く波のある予報
でしたので、ミヨシはあきらめ、トモ2つと
左トモ2番目を取っていました。


席順はじゃんけんで決めました。
おどやんは、じゃんけんマジ強いです。
元上司達にも遠慮なしで勝って、
一番に左トモを
遠慮なく頂きました。


右トモは痛風社長。
左トモ2番にT部長です。
T部長の名人の釣り方をよく見れるし
最高の席だと思っていましたが、


今回はお客さんがあと3名の同じグループの方で
左ミヨシに並びで3名となってしまい、
左5、右1の変則となってしまうので、
船長から痛風社長を左トモ2番にして
片側流しでも良い?と聞かれ
全員左でやらせて頂きました。



まだうす暗い朝5時30分出船。
30分程度の移動です。


移動中も波が高く、
ぎったんばったんと
船は大きく揺れます。


ポイントにつくと
すぐにイワシが配られて
開始です。深さ28m


人数が少ないのでおどやんは
60号の錘でやってみますが、
無・反・応
イワシが元気よく帰って来ます・・・


流し替えをしながら
3投目くらいに
堂の間にいた、他のグループの
お客さんがソゲをゲット。


続いて、T部長と痛風社長が

イナダ?ワカシ?というサイズの
「ワカイナ」をゲット。


おどやんの竿は相変わらず
無・反・応
イワシが元気よく帰って来ます・・・


次第に風も更に強くなり
波も変なうねりも加わってきました・・・
誰もなーんにも釣れない時間が・・・


そんな状況でも
やっぱりT部長は釣りが
お上手です。


自作のイワシに似せた
錘みたいなのを使っているし、
それで1枚ヒラメゲット。


これで船中2枚となりました。

おどやんも、1時間半程度
頑張りましたが、波と強風には
勝てません。


気持ち悪さも限界に・・・

痛風社長に船中釣れだしたら
起こして下さいとお願いして
キャビンの中で一人
天井を見ながら、


早く時間よ過ぎろー」と
心の時間のリモコンボタンの早送り▶▶ボタンを
連打しておりました。



風も更に強くなり、いつもの港近くの
堤防前に大移動。



ここで痛風社長に
「場所大移動したよー。他の船も集まってるよー」
と起こして頂き、釣りを再開。


投入後1発目にイワシがびくびく逃げ出します。


チャンスタイム到来!
おどやんと痛風社長に同時ヒット!


あれっ、引き方が下品・・・・


そうです。ワカシ?イナダ?
という彼でした。
「ワカイナ」を各々1匹ゲット。


おどやんは、HOBO心が折れたので
また、キャビンに即移動。


再度、みんながヒ・ラ・メを釣りだしたら起こしてねと
伝え、キャビンから心の時間のリモコン早送り▶▶
ボタンを連打し続けるのでした。



最後の方に、痛風社長が
「T部長またヒラメ1枚釣ったよー」
と起こしに来てくれたのですが、
サイズは?と聞いて、
更に小さいよとの返答・・・

おどやんは天照大神風
じゃあもう岩穴(キャビン)から出ない」と伝えて
おどやんの船釣りは終了となりました。


(左がおどやんが隠れてしまった岩穴ことキャビン)


12時沖上がり。
船中ヒラメ3枚(ソゲ)0-2
ワカイナが多分0-2位


おどやんの
本日の釣果・・「ワカイナ1匹」とエサのイワシ2匹・・・


下船後、ジャガイモがゴロゴロ入った
美味しいカレーをご馳走になりました。


おどやんは船酔いで気持ち悪かったので、
ライスなしでカレーのルーのみ頂きました。
美味しかったです。



 
長岡丸の感想


船宿の雰囲気がとても良く
なんといってもお土産が良かったです。
(干物、生わかめ、シラス)


こんなに沢山くれるところは初めてです。


うちの嫁ちゃんは、ヒラメより喜んでいました。


釣果は最低でしたが、天気の良い日に
またお邪魔させて頂きたいと思います。




「あー優雅にイワシの海中散歩楽しかったなー
 こんな贅沢なかなかできないよ」

強がるおどやんに皆様からの温かい励ましの
「船釣り」ぽちっとを お待ちしております。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。